FC2ブログ

GW帰省だより② ガーデンホテルマリエール

2014.05.21.Wed.16:00
GW後半、家族揃ってのランチに選んだお店は、
前回正月帰省時に食べて好評だった五泉市内にある

結婚式場ガーデンホテルマリエール
レストラン&バーBrace

入り口前のメニュー表
IMG_1745.jpg

IMG_1746.jpg

増税に伴い価格改定があったようです。
11時半ごろの来店時は先客1組でしたが、あれよあれよと12時前には満席に。
祝祭日も平日と変わらぬ価格でランチが食べられるのが嬉しい。

ランチメニューから日替わりと週替わりメニューをオーダー。
週替わりランチ(お魚のコース) 1150円
IMG_1742.jpg
サーモンムニエル フレッシュトマトと野菜のソース。
ふっくらジューシーに焼き上げたサーモンにトマトソースがあうあう~。
普段こんなオサレに鮭を食べないので真似したいですね~。

日替わりランチ(お肉のコース) 1150円
IMG_1741.jpg
豚肉のソテー 和風ゆず胡椒ソース。
家族が食べたので味見してませんが、ボリュームあって美味しそう。

サラダとオレンジジュース
IMG_1737.jpg
トマトのドレッシングが甘酸っぱくて爽やか。

パンとスープ
IMG_1739.jpg
クロワッサンとトマト系のスープ。
パンとライスどちらかを選べます。

デザートとコーヒー
IMG_1744.jpg
チーズケーキと抹茶プリン。
セットのデザートとはいえしっかりとしたもので食べ応え十分。

お腹いっぱいになった~。ご馳走様でした。

おまけ
五泉市村松地区をブラブラ散策で、五泉市のゆるキャラ桜タマ吉のコラボ自販機を発見。
IMG_1734.jpg

IMG_1735.jpg

IMG_1736.jpg
ちなみにタマ吉印のスペシャルドリンクのようなものはない模様。
あったらいいのにな。




関連記事
スポンサーサイト



GW帰省だより① 食堂ミサ道の駅あらい店

2014.05.19.Mon.14:00
GWに新潟に帰省した~(^◇^)ので帰省便りをお届け。

途中寄り道したのは、
道の駅しなの
IMG_1703.jpg
上信越自動車道 信濃町IC降りてすぐの所にある道の駅。

IMG_1704.jpg
広がる大パノラマを一望。

売店は広く、品揃えがよくて前からほしかったアレをハッケーーン(∩´∀`)∩

長野のご当地ゆるキャラ アルクマ
IMG_1731.jpg
アルクマとは信州だけに出没する、珍しいクマで、
いつもリンゴや名物のかぶりものしているのだそう。背中に赤いリュック背負ってます。

再び新潟にむけて出発。
程よい時間になったのでこちらでランチ。

食堂ミサ 道の駅あらい店
IMG_1711.jpg
道の駅あらいは、国道18号線からも上信越道上下線からもアクセスができる道の駅。
物産館や鮮魚センター、飲食店が17店舗も集結するショッピングタウン。
その一角にある食堂ミサは味噌ラーメンが名物のお店。

メニュー
IMG_1709.jpg

IMG_1705.jpg

味噌らーめん 並 830円
IMG_1707.jpg

味噌らーめん 半玉 630円
IMG_1708.jpg

ちょうどお昼のピークタイムで店内は大勢の人で賑わっていましたが、回転も良く注文後ほどなくして提供。
周りの客のほとんどが味噌らーめんを食しています。

写真では並と半玉の丼の大きさの違いがわからないけど、実際の並の丼は洗面器レベルの大きさ。
具には玉ねぎ・細めのもやし・挽肉。
スープは白みそでニンニクがよく効いてるんだけど主張し過ぎずバランスがいい。
好みの味です。ウマイヨウマイヨー。

野菜がてんこ盛りでかなりボリュームがあるので女性や小さな子供は半玉でも丁度いいかも。

日本海。柏崎にて
IMG_1727.jpg

しっかりランチでスタミナつけたので、安全運転で無事実家に辿り着きました。




関連記事

八ヶ岳周辺ドライブ旅行③ HOTEL AZ 長野佐久IC店

2014.05.15.Thu.10:00
引き続き、ドライブ旅行宿泊編。

レストラン睦でお腹を満たした後は、長野方面へ。
途中、萌木の村などを通過。こちらはまた次回のお楽しみにとっておきます。

長閑な山道ですが、長野県に入ると皆さん結構飛ばし気味に走っているのね~(;´・ω・)
急いでいる車に先を譲りつつ、山々の景色を楽しみながら今夜宿泊する宿に到着。

HOTEL AZ 長野佐久IC店(旧 亀の井ホテル 長野佐久IC店)
IMG_1748.jpg
佐久ICにほど近く、駐車場も広い。
周辺の徒歩圏内にはゲーセンと映画館の入った複合施設やコンビニがあります。

こちらのホテルの特徴は、全室二段ベッドが導入されてること。
ビジネスホテルで二段ベッドって面白い。
ユニットバスは広めで、旅の疲れを癒してくれました。

今回の宿泊は、食事付きにしたのでホテルの食堂で夕食タイム。

メニュー
IMG_1693.jpg
定食メニューの中から、好きなものをチョイス。
ワンドリンク付きで、キリン淡麗・氷結・ソフトドリンクの中から選べます。

IMG_1694.jpg
まずは、淡麗と小鉢にたっぷりのザーサイが出てきたので乾杯。
生ビールではないけど疲れた体に染み入ります。

ハンバーグ定食
IMG_1696.jpg
ハンバーグ・目玉焼き・から揚げ・漬物・ごはん・味噌汁。デザートにゼリー付き。
調理場からチーンて音が聞こえてくるので、いわゆる既製品だと思うけど、
これが結構美味しい。好きなもの全部入りな感じでご飯なんか超大盛り。

豚カツ定食
IMG_1698.jpg
ハンバーグ定食よりはメインのボリューム感はなかったかな。

どこかの合宿に参加して食べる夕食みたいな感じで、チェックインしてから外に食事に出るのが
面倒な時にはぴったり。アルコールもついてチープながらも満足満足。

しっかり休んで翌日。

朝食
IMG_1700.jpg
品数は多くないもののバランスがとれていて美味しく頂けました。
この他に、パンや生卵、飲み物も数種類あり。

ドライブ旅行、今回は初め通る道だったので、立ち寄り箇所が少ないけど
まだまだ周辺の観光スポットは多いのでまた近いうちに。





関連記事

八ヶ岳周辺ドライブ旅行② レストラン睦

2014.05.12.Mon.00:00
昨日に引き続き、ドライブ旅行昼食編。

道の駅南きよさとを後にして、車で10分ほどのこちらでランチ。

カフェレストラン睦
IMG_1691.jpg
手打ほうとう、うどんなど甲州名物を扱っているレストラン。

おざらほうとう 1000円
IMG_1688.jpg

湯もりほうとう 1000円
IMG_1685.jpg

一見同じように見えますが、
おざらは冷たくしめられたほうとうをアツアツのつけつゆで。
食べる直前にお店の方がアッツアツのつゆを素揚げ野菜の入った椀に注いでくれます。
歯ごたえがあってつるっとしていて素揚げされたたっぷり野菜のつけつゆと合う~。

湯もりほうとうは、温かいほうとうを温かいつゆで。
おざらとは食感が全然違ってこちらはモッチモチ。

つけつゆに入っている野菜がホントにもりだくさんでボリューミー。
ゴボウ・カボチャ・レンコン・山菜などこれでもかって位たっぷり。
写真ではわかりませんが、麺の中に薄くスライスした大根も入っています。

IMG_1689.jpg
つゆ徳利。栓の上にリスがちょこんと乗っかってて可愛い。

味噌味のあったかいほうとうもいいけど、おざらと湯もりほうとうも美味しい。
特に冷たいおざらはこれからの季節にちょうどいいですね。

お腹いっぱい腹ごしらえをしたので、引き続きドライブ楽しみます。
続きはまた明日。





関連記事

八ヶ岳周辺ドライブ旅行① 道の駅 南きよさと

2014.05.11.Sun.00:00
先日久しぶりに長距離ドライブをしたくて山梨の清里まで行ってきた。
出かける日に限って目覚まし時計をセットし忘れるという失態をしてしまい
多少の寝坊を経て向かった先は、

道の駅 南きよさと
IMG_1662.jpg
直売所
IMG_1663.jpg
ケーブルカー
IMG_1661.jpg
水車
IMG_1675.jpg

直売所やレストランの他、ケーブルカーで山に登って公園に行けたり
ドッグランや釣堀などの施設が整っていて散策にちょうど良いスポット。
ここらでちょっと一休み

レストランほたる
IMG_1665.jpg

IMG_1680.jpg

IMG_1681.jpg


信玄ソフト 350円
IMG_1676.jpg

前から食べてみたかった信玄ソフト。こちらのお店が発祥だそう。
信玄餅とアイスの相性良いです。お味はイメージ通りな感じ。
テラス席で食べたのでそよ風が吹いて程よくクールダウン。

道の駅内には、沢山の鯉のぼりが泳いでました。
IMG_1656.jpg

IMG_1657.jpg

天気が良くてよかった。ドライブ中の景色も山々が綺麗で癒されます。
ドライブの旅、続きはまた明日。
関連記事
 | HOME |