fc2ブログ

西沢渓谷ハイキングの旅①

2014.07.17.Thu.21:00
最近、慢性的な運動不足です。体がなまってしょうがない。
日に日に気温は高くなるし、涼しくて手軽に運動と癒しがまとめてできるスポットはないのかしら~?と情報収集。
ピッタリな場所があるじゃないですか(*'ω'*)

それは、山梨にある西沢渓谷。
体を動かしてマイナスイオンで癒されたいんです!!

ハイキングなんて昨年高尾山に登った以来で、コースの難易度なんかも知りたくて山の先輩方のレポートを読んだところ
『子連れでも大丈夫でした』『初心者でも歩きやすい』等の体験談がいくつかあったので、自分でも『大丈夫ジャン』と余裕のヨっちゃんで行くことに決めました。

早起きして車を走らせ数時間。天気が心配でしたが当日はくもり。
西沢渓谷に近づくにつれて空気がひんやりしてきます。
道の駅みとみを過ぎて500メートル程奥に進んだ所にある無料市営駐車場に駐車。9時ちょっと前に到着。

必要最低限準備した持ち物
・トレッキングシューズ ・帽子 ・タオル ・軍手 ・虫除けスプレー ・飲み物二人で2リットル ・行動食 ・絆創膏 ・ウインドブレーカー

装備を整えたら本日の昼食を調達にこちらへ。


ドライブイン不動小屋
IMG_1853.jpg
お店は、西沢渓谷入り口手前にあります。山菜五目弁当とよもぎ餅が名物のお食事処兼土産物屋。
店頭には弁当の在庫が置いてなかったんだけど、お店の方に聞いたらすぐ作ってくれるとのことで、サービスの温かいよもぎ茶を頂きながら出来上がりを待って山菜五目弁当とよもぎ餅を無事購入。
店の方から「大体一周3~4時間かかりますよ~。」と案内図をもらっていざ出発

IMG_1856.jpg IMG_1855.jpg
ここから約10キロのハイキングコース。トイレは1キロ先。
結構虫が寄ってくるので虫除けスプレー大活躍。

IMG_1858.jpg IMG_1859.jpg IMG_1862.jpg IMG_1863.jpg 
しばらく歩きやすい遊歩道が続きます。空気が綺麗で清々しい。


IMG_1867.jpg IMG_1868.jpg IMG_1870.jpg IMG_1871.jpg 
ネトリの広場でトイレタイム。この先暫くはトイレがないので必須です。
山の神様に安全を祈願してこの先に進みます。


IMG_1874.jpg IMG_1875.jpg IMG_1876.jpg IMG_1886.jpg

道標が多く設置されていて戸惑うことなく進めます。

IMG_1887.jpg

IMG_1888.jpg 
しばらく歩きやすい道が続き、目の前に広がる美しい景色や流れる水の音を楽しめます。


IMG_1891.jpg IMG_1893.jpg IMG_1894.jpg
甲武信ヶ岳へ行く分岐もあります。

IMG_1895.jpg
まだまだ全体の10分の一程度しか歩いていません。
涼しくてスイスイ行けるので余裕をかましていましたが、この後進むにつれて運動不足の初心者ハイカーがハイキングをなめていたことを思い知らされる事になります。

つづく。




関連記事
スポンサーサイト



コメント

管理者のみに表示